序盤のパーティ編成
2016-08-17 12:40
序盤のパーティ編成を考える
最初から複数人育てるのは大変なので1つのパーティで色々出来た方がスムーズかな、と思い編成を考えました。前衛:セスタス リーパー
後衛:ウォーロック ハウンド ハーバリスト
色々できるので困らないです。
各職業の特徴
セスタス
物理・懐と全封じが可能。ワンツーで火力も高いメインアタッカー。
雷人拳で雷属性攻撃も出来る。
各種封じが強力で雑魚・ボス問わず大活躍します。
リーパー
物理・斬と弱体、状態異常担当。最序盤は瘴気の兵装がクセがあるため若干使いにくい。
先制兵装を10振ったら使いやすくなります。
ウォーロック
魔法属性で弱点のある敵に強いアタッカー。3属性全部取って相手に合わせて変えていく。
TP節約する時は銃を持たせる。
ハウンド
出来ることの多い万能枠。物理・突。最序盤はペットを呼ぶとTP無くなるけど通常攻撃で十分でした。
弱体や封じ、範囲攻撃に回復と色々できる。
鷹・猟犬と一緒に頑張ってくれます。
ハーバリスト
パーティの癒し担当。普段は弓で通常攻撃。雑魚相手だとハウンドの回復で十分なことも多いです。
毒・盲目も必要に応じて使います。
パーティの特徴
物理・魔法ともに全属性で攻撃可能です。封じはセスタスとハウンド。
状態異常も麻痺、呪い、毒、盲目と豊富です。
(睡眠はカウンターで使いにくそうなので取ってないです。)
種族も全種族いるので探索中のイベントや採集もこなせます。
ボス戦、FOE戦は若干苦手ですが、弱体・封じを入れて被ダメージを減らせばなんとか戦えます。
長期戦になると封じや状態異常が入りにくくなるのでリーパーの「虚弱の瘴気」、ユニオンスキル「黒霧」でカバーしてます。
場合によってフェンサーやドラグーンを入れると安定しそうです。
逆に序盤はシャーマン、ネクロマンサーは使いにくいです。
どちらもTPが厳しい、ネクロマンサーは枠も厳しい。
マスラオは単純にセスタスやリーパーと比べて出来ることが少ない点がネックです。火力は高いのですが。